過去のお知らせ

学会誌・論文誌

学会誌 第61巻第4号/論文誌 第30巻第4号

学会誌 第61巻第4号/論文誌 第20巻第4号 刊行しました

会告

第61期(法人化後第3期)の代議員が選出されました

2017年3月に行われた代議員選挙によって、第61期(法人化後第3期)の代議員が選出されましたのでお知らせします。

定款の定めにより、一般社団法人システム制御情報学会では、名誉会員、正会員または事業維持会員から選出された代議員をもって、法律(一般社団法人及び一般財団法人に関する法律)上の社員としています。この代議員は、年に1度、3月に実施される名誉会員及び正会員による選挙によって選出され、社員総会の構成員として議決権を持つことになります。

会告

2017年度 定時総会のご案内

第61期(法人化後第3期)定時総会を開催いたします。総会は代議員による決議となりますが、会員の皆様はオブサーバとしてご参加いただけますので、是非ご出席いただければと存じます。
 日時:2017年5月24日(水)午後1時15分~午後2時
 会場:京都テルサ(京都市南区)

総会終了後、特別講演(60周年記念講演会)・懇親会(60周年記念パーティ)が行われます。詳細は学会誌第61巻第3号巻頭をご参照ください。

会告

2017年度 代議員選挙のお願い

第61期(法人化後第3期)代議員を選出していただくため、代議員および役員候補者推薦委員会におきまして候補者を提案いたしました。学会誌第61巻第3号巻頭をご参照の上、期日までにご回答くださいますようお願い申し上げます。
 選出代議員数 80名
 選出締切日  2016年3月31日

イベント

SCI'17 講演申し込みの締め切りを延長しました

事務局

年末年始休業のお知らせ

2016年12月28日(水)午後より2017年1月4日(水)までの間、年末年始休業のため事務所を閉局致します。年始は1月5日(木)からのはじまりとなりますのでご了承ください。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

会告

2017年度会費のお支払いのお願い

12月中旬に、2017年度分(2017年4月~2018年3月)会費の払込取扱票を郵送致します。内容をご確認いただき、2017年3月末日までに会費をお支払いいただきますようお願い申し上げます。

なお、前年度分等の会費が未納の方には繰越額が記載されております。お早めにお支払いくださいますようお願い申し上げます。

また、住所等に変更があった方は、会費送金時に払込取扱票を訂正いただくか、学会ホームページ内の「お問い合わせ」→「会員情報の変更」よりご連絡下さい。

<振替用紙をお使いにならない方へ>

一般社団法人への組織変更に伴い、2016年4月1日以降、振込指定口座が変更となりましたのでご注意ください。
 ゆうちょ銀行 〇九九店 当座 0226047
 三菱東京UFJ銀行 出町支店 普通 0176191
 口座名義: 一般社団法人システム制御情報学会

イベント

第4回 アイサイ企業見学会 締切延長・参加資格緩和

締切および参加資格を以下の通り変更します。
 申込締切: 2016年12月7日(水)
 参加資格: 学部、修士課程、博士課程 在籍者(鉄道車両・自動車関連企業への内定者の方を除く)

イベント

システム制御情報学会セミナー2016 締切延長

イベント

システム制御情報学会セミナー2016 受付開始

学会誌・論文誌

「生体を探る・真似る・整える」総合特集号 締切延長

近年の生命科学の発展に伴い、生命現象を工学的に捉えることの重要性が認識され、生物・生体をさまざまな形で対象とした研究、たとえば、生体情報の取得や生命現象の解明を目的とした生体計測、解析、診断、生体システムや生物の行動のシミュレーション、生物・生体が備えている機能に基づく新たな技術の創出、また生物・生体へのシステム制御情報技術の適用による調節や制御などの研究が進められ、実用化も行われています。とくに最近の計算機の高速化により、従来は行えなかったビッグデータの解析、個性を持った個体の行動や複雑なモデルのシミュレーションなども行われるようになり、対象が広がるとともにより深い検討が可能となっています。

このような背景のもと、本総合特集号では、生物・生体に関して進められている最近の注目すべき研究について特集し、以下のようなキーワードに関連する分野を中心に、生物・生体へのシステム制御情報技術の適用およびシステム制御情報技術分野への生物・生体機能の活用など、生物・生体とシステム制御情報技術が相互に関わる理論および応用研究の論文・研究速報を広く募集します。
 ・生体計測,生体情報,生体信号解析,モデリング,
 ・シミュレーション,
 ・診断,治療,生理状態制御,
 ・遺伝子,細胞,神経,器官,
 ・発生,分化,代謝,調節,
 ・生体リズム,生体機能,生体システム,
 ・バイオメカニクス,
 ・認知,知覚,感覚,感性,
 ・学習,推論,進化型計算,人工生命,
 ・バイオミメティクス,
 ・マルチエージェントシステムなど
掲載号:2017年7月号
投稿締切:2016年11月11日(金)必着

会告

2017年度 代議員選挙のための立候補受付

2017 年 3 月に行われる代議員選挙を実施するにあたり、代議員候補者の立候補の受付を行いますのでお知らせします。

定款の定めにより、一般社団法人システム制御情報学会(以下本会と呼びます)では、名誉会員、正会員または事業維持会員から選出された代議員をもって、法律(一般社団法人及び一般財団法人に関する法律)上の社員としています。この代議員は、年に 1 度、3 月に実施される名誉会員及び正会員による選挙によって選出され、社員総会の構成員として議決権を持つことになります。

事務局

夏期休業のお知らせ

8月11日(木)から 8月16日(火)までの間、夏期休業のため事務所を閉局いたします。対応は8月17日(水)以後となりますのでご了承ください。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

その他

WEB サイトをリニューアルしました

このたび、学会の WEB サイトをリニューアルしました。

過去の情報をはじめ準備中のコンテンツもありますが、順次追加してまいります。

トップに戻る